dolphin

どうしてどうして?って、安心したくて、質問をしているの?子どもの話 もしかして大人になってもみんな、、、大人の方がずっと?
 
眠っている間、世界がどうなってるのかわからないから眠るのが好きなのかな。知らなくていいこと、もう知りたくないな。でも全部、もっと知りたいとも思うんだけど。

いつも見えるもの矛盾だらけ。小さい頃の私は、本当に嘘つきだった。親にも友人にも平気で嘘をつく子どもだったから、本当と嘘が、現実と空想が、いろんなことがめちゃくちゃでがんじがらめになっていて、でも私にとってどっちも本当だったから、とても最悪だったんだよ。いつも信じてた絵本とか小説とか空想が、現実では全く起こらないことを信じたくなかったって私がいうの、、、
大きくなればうまく折り合いをつけられるようになったり、昇華する手段を身につけたり。毎日知っている言葉や色や絵の具や音が増えて、身体の動かしかたをよくわかるようになったら、それからはとても正直に生きています

今晩はイルカはなんの夢を見てるでしょう。今日も海の中で眠ったり泳いだりしている生き物がいることが不思議よ。木の上で眠る生き物がいるなんて。体が毛に覆われているの。ピンクや緑や青の、模様があるの。信じられない この世界が好き